サザナの良いところと悪いところを徹底レビュー!
“1年間使ってみた本音を暴露します!”
こんにちは、ニッシンあっとリフォームの坂本です。
今回は、TOTOのユニットバス「サザナ」を1年間使ってみた感想をお伝えします。
サザナは人気の商品ですが、実際に使ってみると、良いところもあれば、悪いところもありました。
サザナの悪かった点
サザナには、残念ながら、改善の余地がある点が3つありました。
水の流れが悪い:サザナの床は、ほっカラリ床という柔らかくて温かい素材でできています。これは、冬場にはとてもありがたいのですが、水が流れにくいという欠点があります。シャワーで体を洗った時に、水が溜まってしまって、泡が飛び散ったりします。それを流すには、わざわざシャワーをかけないといけないので、面倒で、カビも生えやすそうなので、心配です。ただ、乾きにくいというわけではなく、3、4時間もすれば乾きます。これは、使ってみないとわからないところですね。
排水溝の掃除が大変:サザナの排水口は、お掃除ラクラク排水口という名前なのですが、中の方の排水口が問題なんです!ここに髪の毛などが詰まった時に、掃除するのがとても大変なんです。この部分を取り外すには、つまようじや、綿棒などを使わないといけないんですよ…他のメーカーのユニットバスには、ヘアキャッチャーという網がついていたりするのですが、サザナにはありません。これは、本当に嫌でした。
浴槽の形が気に入らない:サザナの浴槽は、ゆるリラ浴槽というのが、標準装備なのですが、結構人気があるようです。ゆったり入れそうでいいなと思ったのですが、実際に使ってみると、いくつか気になる点がありました。私はよく、このお風呂の縁に座るのですが、この角がとても立っていて、刺さって痛いんです。あと、ここが少し高くなっているので、座りにくいです。それから、浴槽の中にも、節水のためにポコっと上がっている部分があるのですが、これが邪魔でした。足を伸ばすと膝が伸びすぎてしまって、リラックスできませんでした。普通は、ここに座って足を伸ばせるようになっているのですが、サザナの場合は、子供が座っても膝が逆に伸びてしまうので、おすすめできません。あと、こちらの角にも、水が溜まりやすくて、カビが心配です。
サザナの良かった点
サザナには、悪いところもありましたが、良いところもありました。ここでは、3つの良い点を紹介します。
床が冷たくない:サザナの床は、柔らかくて温かいので、とても気持ちがいいです。その柔らかさは、長時間座っていても心地よく感じます。子供たちがお風呂に入る際、冷たいタイルの床は辛いものですが、サザナの床ならば、ずっと快適に過ごせます。子供たちに「早く上がりなさい」と言いますが、子供たちは余裕を持って座り続けています。床の感触だけでサザナを選ぶ価値があると思います。
シャワーヘッドが魅力的:サザナのシャワーヘッドは、驚くほど大きく、パワフルな水圧が特徴です。最近、私のお客様の中でシャワーヘッドを交換した方がいらっしゃいましたが、その方は「なぜこんなに水圧が強いの?」と驚いていました。実は、これは標準仕様のシャワーヘッドなのですが、高価なものに変える必要は全くありません。このシャワーヘッドだけで水圧の問題を解決できるかも!?水圧に悩んでいる方はぜひ試してみてください。
価格が安い:価格が手頃でありながら、サザナの品質は非常に満足できるもので、お得感を感じます。よく「安かろう悪かろう」と言われますが、実際に使用してみると、不満点はありませんでした。私の率直な感想として、サザナは評価は高いです。もし、総合的に点数をつけるとしたら、100点満点中75点くらいだと思います。
まとめ
サザナを1年間使ってみての感想をお伝えしました。良いところもあれば、悪いところもありましたが、全体的には満足しています。ただし、水はけや排水溝の掃除については改善が必要と感じました。TOTOさんにはぜひ改善していただきたいと思います。サザナに興味のある方は、ニッシンあっとリフォームのショールームでも展示もしていますので、お気軽にお越しください!
お住まいのリフォームなら、ニッシンあっとリフォームへ!
ニッシンあっとリフォーム公式YouTubeチャンネルでも解説していますので、ぜひご覧ください。