facebook

LINE

Twitter

Instagram

Pinterest

沖縄那覇市のリフォーム専門会社 ニッシンあっとリフォーム

無料お見積り

ご来店予約

お問い合わせ

専門家コラム

片づけがスムーズにいく方法

前回、「お片づけはあなたの理想の暮らしを叶える一つの手段」とお伝えいたしました。

「あなたは家が片付いたら何をしたいですか?」の質問に、答えが出せましたか?

 

 

お片づけを始める前にする一番大事なことなので、家全体でもいいですし、

片づけたい場所を決めて、そこでどんな暮らしがしたいのかをイメージをしてくださいね♪

 

理想の暮らしがイメージできたら、ようやくお片づけに取り掛かりましょう!

 

今回は、お片づけの3ステップをお伝えします。

どこを片づけるにも、この3ステップで行うとスムーズに片付けが進みますよ♪

 


 

【ステップ1】出す

片づける場所を決めたら、とにかく全部出しましょう!自分が持っているモノの総量を知るためです。

全部出すのが怖いという方もいらっしゃいますが、あったものは全て元に戻すこともできますので安心して、

怖がらずに全部出してみましょう♪

 

【ステップ2】わける

要る・要らないではなく、使っているもの・使っていないものでわけましょう。

キーポイントは「もったいない」と思うことです。

使っていないものも、「いつか使うかも」と思いがちですが

「いつか」と思っているうちは「いつか」は絶対に来ません。

そのモノがまだ使えるモノであると余計にそう思いますが、

まだ使えるという【モノ軸】ではなく、自分が使いたいかどうか、

あなたの「理想の暮らし」を叶えてくれるものかどうか、

【自分軸】で考えて選んでくださいね。

また、使っていないものは「なぜ使っていないのか?」を考えてみてください。

その理由をしっかり受け止めて、次の買い物に活かすことができれば、

より心地良いモノとの関係が築けるようになりますよ。

モノは使ってからこそ価値が生まれるものなので、しまい込むよりは使う!

もしくは、使ってくれる人に繋げていきましょう♪

 

【ステップ3】しまう

「使うもの」を取り出しやすく戻しやすいようにしまいましょう。

あなたや家族の動線に合った位置・高さに収納できると、

元に戻すことが習慣になりやすく、チョイ置きが減りますよ。

そうすると、片づけの時間が少なく済むようになるってことです!

 

このお片づけの3ステップで、

まずは玄関やトイレ、引き出し1段分など小さなところから始めてみてください♪

お片づけは回数を重ねることで、お片づけレベルが上がっていくので

どんどん楽しくなっていきますよ(^^)

 

オススメなのは、ビフォーアフターの写真を撮ること!

変化が明らかに見てわかるので、より達成感を感じることができますよ♪

 

 

さぁ、あなたは今日、どこを片づけたいですか?

 

 

暮らしととのえ隊withとは?

暮らしととのえ隊withとは?

整理収納アドバイザー1級の有資格者で構成されたお片づけチームです。 全員がまだ子育て真っ最中のママ。家事と育児、さらに仕事で時間に追われ るママや女性の手助けがしたい!という思いから、心に寄り添うお片づけサ ポートを提供中。暮らしを整えて、ママが楽になって、家族みんなが笑顔に なるお片づけをご提案しています。

https://kurashi-with.com/

前のページへ戻る

大平 ひとみ

暮らしととのえ隊with代表

夢と暮らしと空間コンサルタント

大平 ひとみ

( おおひら ひとみ )

プロフィール

あなたの心に寄り添うお片づけチーム『暮らしととのえ隊with』の大平ひとみです。
私も実は「使えるかも」とモノを取っておくタイプ。笑 
ただ片づけを学び続けてきて「モノの量が減るほど、暮らしが楽になる」ことを体感しています。
私が片づけをする理由は「自分時間を多くとりたい」なので、管理の手間がかかってストレスに感じているものがあれば、一度生活シーンから省いて【保留】で別にとっておきます。
すると、意外にも他のモノで代用できることが多く、潔く私のストレスを生み出すものを手放すこともできるようになりました。
ストレスを手放せることも、片づけの一つのメリットですよ♪

資格

整理収納アドバイザー1級/おうちファ イリング®アドバイザー/ライフオーガナ イザー2級/親・子の片づけインストラ クター2級/ルームスタイリスト2級

ショールームイメージ

ニッシンあっとリフォーム

ニッシンあっとリフォーム

住所 〒902-0073 沖縄県那覇市字上間197-2
営業時間 月〜土 10:00~18:00
日・祝 10:00~17:00

フリーダイヤル

▲page top