facebook

LINE

Twitter

Instagram

Pinterest

沖縄那覇市のリフォーム専門会社 ニッシンあっとリフォーム

無料お見積り

ご来店予約

お問い合わせ

専門家コラム

お片づけの先にあるもの

片づけといえば、あなたはどんなイメージをお持ちですか?

 

 

「面倒くさい」「覚悟が必要」「やりたいけどうまくいかない」などでしょうか?


 特に、多くの方が「捨てる」というイメージを持っているかもしれません。


今回は、「捨てる」から始めないお片づけをお伝えしたいと思い ます!

「片づけ=捨てる」になると、片づけがとてもハードルが高く なって、片づけが難しいと感じてしまいます。 片づけは、「捨てる」のではなく「選ぶ」ことで楽しくなりますよ(^^)


どうやってやるかは、カンタンです。 使っているモノかどうか?

自分に必要なモノかどうか? と、1つ1つ、じっくりモノと向き合いながら、それが自分に とって必要なモノかどうかを考えるだけです。

捨てるものを探すよりも、断然楽ですよ!

 

 

「捨てる」ではなく「必要なモノを選ぶ」ことにフォーカスすると、自分に必要なモノがなにかがわかっていくので、今後のモノ の買い方・持ち方がかわっていきます。


そして、「捨てる」から始めないお片づけのポイントはもう一つ。

 

片づけを”ゴール”にしないことです。

片づけをゴールにしてしまうと「部屋は常にキレイでなければならない」と、自分や家族をがんじがらめにしてしまう可能性があ ります。

 

せっかくキレイな部屋になったのに、好きなことができないのでは本末転倒!

 

「キレイな部屋」を目指すのではなく、「家がキレイに片づいたら何をしたいか?どんな暮らしが理想なのか?」を考えてみてく ださい♪


私が片づけて一番やりたかったことは、家事をなるべくスムーズ に早く終わらせて、自分だけの一人時間を多くとりたい!という ものでした。

 

一人時間で、大好きなミッフィーのマグカップで、 美味しいコーヒーを飲みながら、のんびり録りためた海外ドラ マを見たり、本を読んだりしたかったのです。

その一人時間がで きた時は最高に幸せでした!

 

 

「お片づけの先にあるもの」を考えると、自然とその暮らしに必 要なものが見えてきますし、お片づけも楽しくなってきますよ。

 

さぁ、あなたは家が片づいたら何をしたいですか? 次のコラムでは片づけ方をご紹介します! それまで、ぜひ考えてみてくださいね♪

 

お片づけは、あなたの理想の暮らしを叶える一つの手段です。

ぜひ、お片づけを味方につけて、毎日に幸せを感じる時間をつく りましょう♪

 

暮らしととのえ隊withとは?

暮らしととのえ隊withとは?

整理収納アドバイザー1級の有資格者で構成されたお片づけチームです。 全員がまだ子育て真っ最中のママ。家事と育児、さらに仕事で時間に追われ るママや女性の手助けがしたい!という思いから、心に寄り添うお片づけサ ポートを提供中。暮らしを整えて、ママが楽になって、家族みんなが笑顔に なるお片づけをご提案しています。

https://kurashi-with.com/

前のページへ戻る

大平 ひとみ

暮らしととのえ隊with代表

夢と暮らしと空間コンサルタント

大平 ひとみ

( おおひら ひとみ )

プロフィール

初めまして!
あなたの心に寄り添うお片づけチーム『暮らしととのえ隊with』の大平 ひとみです。
小3息子・小1娘がいますが、出産を機に、片づけても毎回リバウンドし てしまうことを不思議に思ったのをきっかけに整理収納アドバイザーにな りました。自分の理想を叶えてくれるお片づけをお伝えしています。
今回のコラムでは、片づけのコツや楽する暮らしのヒントをお伝えしていきたいと思います。

資格

整理収納アドバイザー1級/おうちファ イリング®アドバイザー/ライフオーガナ イザー2級/親・子の片づけインストラ クター2級/ルームスタイリスト2級

ショールームイメージ

ニッシンあっとリフォーム

ニッシンあっとリフォーム

住所 〒902-0073 沖縄県那覇市字上間197-2
営業時間 月〜土 10:00~18:00
日・祝 10:00~17:00

フリーダイヤル

▲page top