facebook

LINE

YouTube

Instagram

Pinterest

沖縄那覇市のリフォーム会社 ニッシンあっとリフォーム

無料お見積り

ご来店予約

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

新着情報

こどもエコすまい支援事業を徹底解説!!なんとリフォームの場合は全世帯対象だった!?



お子さんがいる方 朗報です!なんとリフォームで最大60万円 の補助金が出ちゃうんです。

ニッシンあっとリフォームの赤嶺です。ニッシンあっとリフォームの知念です。
今回はこどもエコすまい支援事業について、徹底解説していきたいと思います。こどもエコすまい支援事業って何ですか?こどもエコすまい支援事業とは住宅省エネ2023キャンペーンの3省を連携ワンストップ補助金の一部の補助金となります。…わかりません。そんな知念さんにもう少し 詳しく説明すると住宅省エネ2023とは国土交通省、経済産業省、環境省この3つの省が連携して始めた事業。省エネリフォームの支援が始まったということです。今の赤嶺さんからもらった情報の中では市とか県じゃなくて国がやってる事業ってことは分かりました。はいそうです。

3つの何かあるって言ってたのは何ですか?1つはこどもエコすまい支援事業。2つ目に先進的窓リノベ事業。で、最後に3つ目が給湯省エネ事業。この3つの支援が始まりました!とは言ってもですね今回この3つの事業を説明するととても時間が長くなってしまうので、今回はこどもエコすまい支援事業について徹底解説していきたいと思います。私でも、分かりやすいようによろしくお願いします。この件に関して私、本当に全然わからないので赤嶺さんに教えてもらいたいんですけど、たくさん質問させてもらっていいですか?はい大丈夫です!

じゃあ、まず最初に聞きたいのは、支援事業ということなんで、補助金が出ると思うんですけど最大どのぐらいの補助金が出るんですか?いろいろ条件があるんだけどリフォームだと最大1戸あたり最大60万円の補助金が出ることになってます。この事業って去年もやってたやつですか?去年もこども未来住宅支援事業っていうのがあって、私たちも事業者登録してたんですけれども、去年は全体の予算が1142億円になってて、でも予定よりも早めにちょっと申請が殺到して打ち切りになったのもあって、今年はバージョンアップということで、全体の予算が1500億円となっているます、とはいえ早めに申請した方がいいですね。一つ一つ見ていっても例えばお風呂の工事で使える補助金が金額アップしてたり、細かく見ていくと去年よりも、かなりバージョンアップした支援事業となっております!

うち(ニッシンあっとリフォーム)だと結構トイレの取り替えのご依頼とかも多いと思うんですけど、トイレだとどういう支援がもらえるんですか?トイレだと節水トイレに変えてくださいっていう条件があって、いろいろ複数あるんだけど節水トイレに替えると2万円の支援が得られるので10万円で取り替え工事したとして、実質2万円安くなるので8万円で工事ができるということになります。いいですね。安い感じがする。他にもいろいろお風呂とかキッチンとか工事する箇所あるので、その部分はまた後ほど詳しく説明していきたい と思います。

先日ショールームにいらしたお客様にこどもエコ支援事業が始まるみたいですよ。っていうことで、ちょっとだけお話ししたんですけど、だいたい50代ぐらいの方だったんですが「こども」ってついてるし、「私は対象じゃないんじゃないの?」っていうことで言われたんですけど、そういった方はやっぱり対象にはならないんですか?実は今回の補助金は全世帯対象となるため子供用育てている世帯じゃなくても、若者夫婦の方じゃなくても上限30万円までは支給される支援事業となっております。じゃあその方にも早速連絡して対象になるって事を伝えたいと思います!

先ほどご説明いただいた中に「子育て世帯」と「若者夫婦」っていうワードが出てきたと思うんですけど、その方々っていうのは、どういった対象になるんですか?まず「子育て世帯」というのは2022年4月1日 時点で18歳以下のお子様がいる世帯を子育て世帯と言います。次に「若者夫婦」というのは同じく2022年4月1日の時点でご夫婦のいずれかが39歳以下であれば、若者夫婦となります。じゃあ、この全世帯っていうのと子育て世帯、若者夫婦っていうのとでは何が変わるんですか?子育て世帯、若者夫婦の場合は今住んでいるお家をリフォームする場合だと補助額が上限45万円にアップします。また、さらに中古住宅を購入の場合は60万円の上限額という風な形で補助額がアップします。全世帯は30万円が上限ってことでおっしゃってたと思うのでその対象になると、もっともっと幅を広げられるということですね。

昨年の支援事業をやった際に申請に間に合わなかったという声があったと聞いたんですけど、今回もこの申請期限とかっていうのはあるんですか?今回の補助金で申請できる期間は2023年3月下旬から2023年12月31日までに工事が完了したところで、申請が可能となります。ただ予算上限に達し次第っていうところもありますので、ぜひ気をつけていただいていけたらと思います。この申請はどうやってやったらいいですか?この今回の申請はお客様が申請するものではないので、事業者が申請するものとなってます。なので難しいこととかっていうのは事業者に相談したら大丈夫です。どの事業者さんでもやってもらえますか?この支援事業は事前に事業者 登録っていうものをされてる業者さんじゃないと申請はできないので、そこを確認するのも大切ですね。この事業者が登録されてるかどうかって、どうやって確認したらいいですか?この住宅省エネキャンペーンの総合サイトに事前に登録されている業者さんの検索をかけるところがあるので、そこを見てみるか、もしくは直接相談している業者さんに登録されてますかって聞いてみるのも良いかもしれないです。わかりました。

具体的にどんな工事をやったら、どのぐらい補助金がもらえるんですか?まず今回の補助金は2050年までに温室効果ガス排出ゼロを目指すための補助金であって、そのために必ずやらないといけない必須工事っていうのがあります。必須工事ってことは、絶対にやらないといけない工事があるって事ですよね?そうだね。大きく分けて3つあって、その中でも最低1つはやらないといけない。それが補助金支給の条件となります!どんな工事が必須工事になるんですか?1つ目は、窓やドアなどの開口部の断熱改修工事です。2つ目は天井、屋根、床、外壁の断熱工事。3つ目が省エネ住宅設備の導入といった省エネリフォーム工事があります。

うち(ニッシンあっとリフォーム)だとリフォーム水回り専門のリフォームじゃないですか。そういった点で私たちがお客様をサポートできる補助金の制度っていうと、どういった工事がありますか?例えばさっき説明した3つ目の省エネ住宅設備の導入っていうことであれば、節水トイレの取り替えで対象にもなるし、キッチンでいうと節湯水栓の取り替えというのも補助金の対象にもなるよ!節水型トイレに替えることで、必須工事をクリアできるから、それだけで 2万円安くなるって事ですよね?そしたらもうトイレ取り替えを考えてる人からしたら、めちゃめちゃラッキーじゃないですか。ストップ!実はトイレ取り替えだけでは補助金の申請はできないんだよね。どういうことですか?補助金対象になるには必須工事を行うことと、もう一つ条件があって補助金額がトータル5万円以上になることが申請の条件になります!じゃあトイレだけだったら2万円にしかならないから他にも工事をやらないといけないってことですか?はい。

じゃあ、キッチンも結構ご依頼多いと思うので、キッチンの工事で補助金が出るような工事があれば教えて欲しいです。よく聞いてくれました。キッチンが、実際にあるので例えば必須工事の節湯水栓の取り替えで5000円 の金額が出て、ビルドイン食洗機の取り替えで21,000円。掃除のしやすいレンジフードで11,000円。自動調理機能付きのコンロで14,000円の補助金が出るので、それを合わせると5万1000円の補助金を得ることができます!おのずと対象になるっていうことですね。それだったら、なんかできそうな気がする。やっぱりこの商品入れる前にどの商品が対応の工事にあたるのかっていうのは、事前に調べる必要がありますね!その方がお得に工事できると思います!

トイレとかキッチン以外にも使えそうな工事ありますか?たくさんあって、例えば浴室乾燥機の設置で21,000円でしょ。宅配ボックスも11,000円出るから。どう宅配ボックス?めっちゃ欲しいです!私たち共働きなんで、家に不在通知届くのが、めっちゃ嫌なんです!また連絡してとか、やんなきゃいけないじゃないですか。だから宅配ボックス欲しいなって思います!必須工事+任意工事を組み合わせて申請ができます!なるほどね。

必須項目があったり、最低でも5万円以上の工事をしないといけないとかっていう条件が、いろいろあったかと思うんですけど、それ以外に何か注意するべき点って何かありますか?ありますよ。複数の項目を重複して、申請することができないっていうことがあります。どういう意味ですか?最近、沖縄でも2重サッシの問い合わせって増えてきているでしょ。例えば2重サッシをすることによって断熱性能が高いから、省エネにつながるということと、あと防犯にもつながるよね。あと台風とかすごい時、2重サッシだと安心っていうので、この3つの項目 1つの工事でクリアできそうって思うさ。思う。そう思ってます!ストップ!そこが注意点です!1カ所の工事に対して複数の項目を重複して申請することができないので、ご注意してください!1つの工事に対しては1本の申請しかできないってことですよね。そういうことです!

ということで本日はこどもエコすまい支援事業について解説してきました。どう?知念さん、わかりやすかった?メチャメチャわかりやすかったです。これでもうちゃんと胸張ってお客さんに説明できます。対象にならないと思ってた商品とか工事まで結構盛りだくさん入ってたなっていうイメージがあって、宅配ボックスとかもそうだし、だから意外とお客様からもこれ対象になりますかってことで、たくさん質問だったり、お問い合わせがあると思うので、ちゃんとこれから確認してちゃんとお伝えできるようにしていきたいと思います。

最後にチャンネル登録といいね!よろしくお願いします。
是非質問やコメントお待ちしてます。
次回の動画でお会いしましょう。
あんしぇ~や~。


前のページへ戻る

新着情報

イベント・SALE情報

お問い合わせ

お問い合わせ

ショールームイメージ

ニッシンあっとリフォーム

ニッシンあっとリフォーム

住所 〒902-0073 沖縄県那覇市字上間197-2
営業時間 火〜金     10:00~17:30
月・土・日・祝 10:00~17:00

フリーダイヤル

▲page top